2014年05月13日

トラブル対応色々

VPNサービスを利用して、本番環境と接続するのに利用しているのだが、VPN接続ログインには成功するのに、ネットにアクセス出来ないと言うトラブルが発生。

これが出来ないと、作ったアプリを本番環境に送ってテストが出来ないので非常に焦る。プロバイダが変なサービスでも始めたかとか、ファイヤーウォールの設定が勝手に更新されたのかとか、色々調べた結果、俺のIDを使って別パソコンで先にログインしているやつが居たのが原因である事が判明。

接続ダイアログは正常に接続完了していて、ログインエラーにもならないので判らなかった。運用に問題があると思うのだが、何ともならんな。


引き継ぎされていないアプリについて、同じ客先の同じサーバーに設置されていると言うだけで、調査や修正をこっちに廻すのは止めて欲しいな。作った本人が居ないならまだしも、いくら忙しいとはいえ作った当人がまだ居るのだから、そっちに廻せよと言いたい。少なくても、仕様に関しての質問に対しては、こっちが調べるのは2度手間なんだからさ。

もっとも8年前に作られたアプリで、問題が発生することも無かろうと言うことで引き継ぎしなかったと言うのも原因の一つであるが。

結局、スマホの普及で、今まで使用されていなかったメールのパラメタが指定されるようになった関係で、そのパラメタ処理のバグが表面化したと言うものであった。今更、そんなもんを指定する様に変更したのか、理由がわからん。

携帯の性能も上がってきているのだから、進化させるのであればPCと同じ仕様に合わせるようにすりゃあ良いものを、いつまで経っても独自性と言う名の足かせを外そうとしないのかなと思う。

posted by ゆるきま at 00:57| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: